とりあえず10万

ビットコイン・暗号通貨で10万円をどこまで増やせるのかに挑戦するブログ

改めて5月の収支報告 それから6月の目標

5月の投資結果 

10万 → 10万 (ほぼ変動せず)

 

変動はしてませんが市場の爆上げ状況からすると、大負けですよね。

完全に5月25日から27日の大きな調整にやられて狼狽しちゃったのが原因です。それまでのGWから始まって含み益20万くらいになってたんですけどね、見事に狼狽して、損をなくそうとあっちこっち売ったり買ったり…

結果大損ぶっこいて大損害です。

 

正直ね、調子乗ってました。

「あれ?これ超イージーゲームじゃね?適当に買ってもそのまま持ってりゃ上がるじゃーんwwよゆう~w」

みたいな。うん、まあ刈り取られますよね、こんなんじゃ

 

f:id:DOCuma:20170602203351p:plain

  こいつにやられた典型的な初心者(機関投資家のカモ)はどこのどいつだーい?

    

 

 

 

 

     f:id:DOCuma:20170602204210j:plain

 

 

ま、何事もポジティブに考えましょ!なんだかんだ今月は目先の利益よりも大きなものが手に入りました。

 

 

5月のトレードで得られたもの

良い負けを早いうちに経験できた

これはデカいです。何よりも大事だしむしろ運用金額が大きくなる前でよかった。それから参入時期が5月ぎり前半だったことからもマイナスにならずに済みました。それでもこんなに心揺らぐものなんですね。なんつうか甘く見てました。

 

 

損きりなんてルール決めてりゃ楽勝でしょwとか思ってましたが、実際に価格が一気に下がっても「バブルっぽいしまた上がるっしょ!ホールドホールド~~」とか甘い考えに支配されて思考能力ダダ下がりになってました。 

ほんで気づいたらまだまだ下がる→メンタルがヤバい→焦りまくりの判断力低下しまくり→価格が下がる以上に右往左往してさらに損する行動をとる、という黄金サイクルをかましてしまいました。

 

せめて静観してればまだよかったんでしょうけどね。

プロスペクト理論ってやつですか、負けが込んできたからそれを取り返そうと躍起になって、余計にギャンブラー的な思考になっちゃってました。

 

 

これじゃあ完全な典型的負けパターンです。有り全部溶かしてこんな顔になるとこでした。

         f:id:DOCuma:20170602211524j:plain

ほんでも大事なのは過去ではなくこれからの未来、この経験を活かせば良いのです。まずは一歩ずつ利益を積み重ねることかなあ

 

 

超上昇トレンド、調整による急激な下げ局面の経験

んでこれも似たようなやつですが、熱狂的な相場とそれに対する休息、調整ってのが体験できたのもよかった。ただ思ったよりも調整の幅が弱かったのは気になりますけどね。これは暗号通貨市場への資金の流入が思った以上にすごいってことなんでしょうか。ちょっとした流出程度では勢いが止まらないのかもしれない。でももしかしたら近いうちにもう一波乱来るのだろうか…?

 

 

ま、そんなんはこの際どうでもよくって、重要なのは

上がったものはいつか下がる

ってのを身をもって体感できたことです。当たり前なんですが、こうスゴイ上昇の波が続くと、どうしてもいつまでも続くように錯覚しちゃうんですよね。そんなわけないのにねえ。不思議ねえ、人間の思考って。

 

バブルがガチで弾ける時なんかはこんなんの比じゃあないんでしょうけどね。暗号通貨はまだ本物のバブルって感じではないんじゃないかなと思います、あくまで予想っすけどね。んでこの予想が正しければまだまだこういう局面が幾度もあるということ。大事なのは今回の経験から学んで活かせるかどうかってことだけです。言うは易く行うは難しですけども

 

    f:id:DOCuma:20170602214303j:plain

           ってことにならないようにせねば…!

 

 

 

6月の目標

 しばらくはできる範囲でトレード手法の研究、実践、振り返り。これは今後もずっと継続するとしてもいろいろやっていかんとね。本音を言うとですね、私もガチホールドがいいんですが、何せ資金がべらぼうに少ないのでスキャンピング、デイ、スイングあたりで実践ですかね。もちろんBuy and Holdもやりますけど、それだけだと少額資金なかなか増えませんしね、ぼちぼちやっていきます。

 

あとは気になってる通貨についてのリサーチとか、それからビットコインのUASF(ユーザー・アクティベイテッド・ソフトフォーク)ってのについての情報をできる限り把握すること、とかかなあ。

まだまだ暗号通貨についての知識が全然足りていませんのでね。とにかく吸収できるものはガンガン入れていかないと!ま、あんまり追及するのもあれなんで、わかる範囲でいいでしょう。つうかガチで理解しようとすると専門知識とかないと無理っしょ、そこまでは知る必要性感じてないですし。

あげればきりがないですが、とにかくこの辺はやっていくにして後は損を出さないこと、利益を積み重ねていくことっすかね。それが一番難しいですが、やるしかないしね

 

 

そんじゃまた、ぼちぼちと